リンガルアーチとは一体なに?その効果や注意点や上顎への効果影響について|海岸歯科室|千葉県美浜区の歯医者

〒261-0004 千葉県千葉市美浜区高洲3-23-1 ペリエメディカルビル美浜 3F
フリーダイヤル0120-787-318
電話番号043-278-7318
ヘッダー画像

医療コラム

リンガルアーチとは一体なに?その効果や注意点や上顎への効果影響について|海岸歯科室|千葉県美浜区の歯医者

電話 AIチャットに質問AIチャットに質問 ご予約/お問い合わせご予約/お問い合わせ

リンガルアーチとは一体なに?その効果や注意点や上顎への効果影響について

リンガルアーチは歯科矯正治療の際に使用する、歯の裏側に取り付けられるブラケットやワイヤーからなる装置です。

通常のブラケットと比較して裏側に取り付けるため目立たないのが特徴で、見た目に関して患者さんが気にならない治療が可能となります。

今回はリンガルアーチに関してその構造や動作原理、上顎に装着する際の意味や注意点などを詳しく解説していきます。

さらにリンガルアーチの利点や適応症例、選択する際のポイントについても理解しておくことで、リンガルアーチを正しく選択することができるようになるはずです。

リンガルアーチの概要と使われ方

ではまず、リンガルアーチとは一体どんなもので、どのように使用するかについて見ていきましょう。

リンガルアーチの基本的な構造と動作原理

リンガルアーチは、歯科矯正治療の際に歯列の裏側に取り付ける装置です。

その基本的な構造としては、金属製のワイヤーを下顎または上顎の歯の後ろ側に沿って取り付けることになります。

このワイヤーは通常、同様に歯の裏側にバンドやブラケットを取り付けることによってサポートされます。

リンガルアーチは、歯の移動を促進する役割を果たすことを目的として使用します。

リンガルアーチのワイヤーを歯の後ろ側に沿って配置して、歯の裏側に圧力を加え、歯を正しい位置に移動させます。さらに歯科医師がワイヤーの形状を調整し、適切な力を加えることで調整していきます。

もう一つの特徴としては、リンガルアーチは外部からは見えないため、外見に配慮しながらも効果的な矯正治療を行うことにあります。

外から見えにくい器具ですから、「いかにも矯正中です」という見た目にはならず。他人からわかりにくく、違和感なく日常生活を過ごせるようになるわけです。

リンガルアーチが歯を移動させる仕組み

リンガルアーチは歯列の後方に配置され、歯の裏側に取り付けられた弓のような形をした矯正器具で。ワイヤーは歯の裏側のブラケットやバンドによって上顎などにしっかりと取り付けられ、このワイヤーの形状やサイズを調整し、適切な力を歯に加えていきます

つまりリンガルアーチによって歯を強制的に移動させ、その移動する距離は力の加減によって徐々に調整していくということになります。。

リンガルアーチが反対咬合を改善する方法

リンガルアーチは、反対咬合を改善する際にも重要な役割を果たします。

リンガルアーチは、歯の裏側に取り付けられているため、歯列の後方から直接歯に力を加えて押し付けられます。

この力の方向と強度を調整することで、反対咬合を引き起こす歯の不正な位置や噛み合わせを正常な噛み合わせへと修正していきます。

リンガルアーチは、咬合力を均等に分散することで、正しい咬合関係にしていくのです。

特に、上下の歯の咬み合わせが不正確な場合に、リンガルアーチは正しい咬合面を調整して、反対咬合を改善できますす。

さらにリンガルアーチは、顎の成長と発達を調整することも目的の一つとなっています。

正しい咬合関係を形成するために、顎の成長や発達をサポートし、成長期の患者において反対咬合を改善するのにも役立ちます。

リンガルアーチの使用例と効果

リンガルアーチの大まかな仕組みを理解できたら、次にリンガルアーチを実際どのように利用するのか、どんな効果があるのかについて見ていきましょう。

具体的な症例や治療結果の紹介

具体的な例を挙げると、リンガルアーチは患者さんの前歯の歯並びが乱れており、咬み合わせが不正なケースに利用されます。

このような場合リンガルアーチを使用した矯正治療を行い、一定の治療期間の後、歯並びが整い、咬み合わせも正常な状態に改善していきます。

あるいは歯並びが乱れているだけでなく、上下の歯の咬み合わせも不適切で、日常生活に支障が出る場合もリンガルアーチによる治療が有効です。

つまりリンガルアーチは一般的な矯正治療や、不正かみ合いの治療の際に主に使われる器具ということになります。

リンガルアーチの有効性と効果

過去に行われた多くの実績から、リンガルアーチは上記のような症状に対しての有効性が証明されています。これらの研究では、リンガルアーチを使用した歯科矯正治療が、前方からのブラケットやワイヤーを使用した従来の方法と比べて、同等以上の効果をもたらすことが示されています。

リンガルアーチを使用した治療はさらに、患者さんの生活品質や快適性にもプラスの影響を与えることも示されています。

歯の裏側に装着されるため、リンガルアーチは外部から見えず、外部からの装着具の目立たなさや口腔内の快適性が高く評価されています。

それにくわえてリンガルアーチを使用した治療が、治療期間の短縮や治療効率の向上にも寄与するという研究結果も報告されています。これは、

リンガルアーチは、歯により直接的な力を加えることができ、歯の移動を効率的に促進することが可能なのです。

リンガルアーチを選択する際のポイント

では続いて、治療においてリンガルアーチはどのようなポイントを見ながら選択するべきかのかについて、詳しく見ていき迷う。

リンガルアーチを使用するケースは

リンガルアーチを適用する症例や適切なケースの条件は多岐にわたります。

まず、重度の歯列不正や咬合異常を有する患者さんには、リンガルアーチを使った治療が有効です。

それにくわえ、外見に対する配慮が必要な患者さんや、あるいは口腔内の快適性を求める患者さんも、リンガルアーチが役立つことでしょう。

咬合異常の治療期間を短縮したい患者さんにとっても、リンガルアーチは適切な選択肢となります。

リンガルアーチを選択する際の重要なポイント

ただしリンガルアーチを選択する際には、以下のポイントに留意する必要があります。

まずは、歯科医師の経験と専門知識が最も重要ということです。

リンガルアーチは歯の裏側に装着されるため、通常のブラケットとは異なる技術や知識が必要で、経験豊富な歯科医師がリンガルアーチを取り扱わなければなりません。

歯科医師の専門知識や過去の症例を確認し、信頼できる専門家を選びましょう。

あるいは治療目標と患者のニーズを考慮することも不可欠です。

リンガルアーチを使用した治療は、個々の患者さんのニーズや治療目標に合わせて計画し、治療目標や患者さんの希望を十分に理解して、それらに応じた治療計画を立てることが重要となります。

外見への影響も検討すべき要素でしょう。

リンガルアーチは歯の裏側に装着されるため、外部からは見えません。frすから、外見への配慮が必要な場合には、リンガルアーチが適切な選択肢となります。

口腔内の快適性も重要な要素です。

リンガルアーチは口腔内に装着されるため、装着具が口腔内で違和感を引き起こさないかどうかの見極めも重要です。

さらに、治療期間と予算も検討すべきポイントです。

リンガルアーチを使用した治療の期間や費用についても考慮するべきです。

治療の予算や期間が患者さんのニーズに合致しているかを確認し、治療した結果とのバランスを取ることが重要です。

リンガルアーチを上顎に装着する意味と注意点

では実際にリンガルアーチを使用する場合、特に上顎に装着する際には、どんな注意点があるのかについて、見ていきましょう。

上顎に装着すれば見た目が良くなる

リンガルアーチを上顎に装着することによって、矯正治療中も一般の器具と比較すれば見た目が良くなるという利点があります。

特に、外見への配慮が必要な場合や、歯の見た目を気にする患者さんにとっては、リンガルアーチが好ましい選択肢となります。

上顎に装着すれば快適性が上がる

リンガルアーチは口腔内の内側に装着されるため、口の内側に直接触れることが一般の矯正器具と比較して少なくなります。これにより、通常のブラケットで感じるような粘着感や違和感が軽減され、治療中でも快適に過ごせるようになります。

さらに リンガルアーチは通常のブラケットと比較して、食事中や口腔ケア中の邪魔になりにくいので、歯の表面にブラケットが付着することがありません。

これにより、食事や口腔ケアがより快適に行えるようになります。

H3 

上顎にリンガルアーチを装着する際には、いくつかの注意点があります。

リンガルアーチは歯の裏側に取り付けられるため、舌との接触は避けることはできません。初めのうちは舌が慣れるまで違和感を感じることがあります。

さらに装着中は食事中に食べ物がブラケットに付着する可能性があります。食事後に歯を丁寧に清掃することで、歯の健康を維持することが重要です。

最も大きな注意点としてあげられるのが、リンガルアーチは取り外しができないということです。

リンガルアーチを固定するバンドは、セメントによって歯と接着しますので、自分で好きなときに自由に取り外すようなことがができません。

どうしても不快になったり、他人に絶対に見られたくないと思ったようなときでも、医師による施術なしでリンガルアーチを外すことはできませんので、そのことは事前にしっかりと理解しておかなければなりません。

H2 まとめ

リンガルアーチは、歯科矯正治療において歯の裏側に取り付けられる装置であり、見た目の影響を最小限に抑えながら効果的な治療を行うことができます。

今回はリンガルアーチの基本的な構造や動作原理、上顎に装着する際の意味や注意点について詳しく解説してきました。

リンガルアーチを上顎に装着することで、見た目の改善や口腔内の快適性の向上が期待できますが、舌との接触や自分では取り外しができないなどの注意点もあります。

リンガルアーチの利点や適応症例、選択する際のポイントを理解し、口腔内の美しさと機能性を両立させるために役立ててください。

監修:理事長 森本 哲郎


PageTop