結婚式の何日前から始める?ブライダルホワイトニングベストは何日前?ホワイトニングの種類と最適な時期について解説|海岸歯科室|千葉県美浜区の歯医者

〒261-0004 千葉県千葉市美浜区高洲3-23-1 ペリエメディカルビル美浜 3F
フリーダイヤル0120-787-318
電話番号043-278-7318
ヘッダー画像

医療コラム

結婚式の何日前から始める?ブライダルホワイトニングベストは何日前?ホワイトニングの種類と最適な時期について解説|海岸歯科室|千葉県美浜区の歯医者

電話 AIチャットに質問AIチャットに質問 ご予約/お問い合わせご予約/お問い合わせ

結婚式の何日前から始める?ブライダルホワイトニングベストは何日前?ホワイトニングの種類と最適な時期について解説

ブライダルホワイトニングとは、結婚式目に歯をホワイトニングすることです。ブライダルホワイトニングをする理由や、注意点について解説していきます。

 

ブライダルホワイトニングとは?

 

ブライダルホワイトニングは、結婚式前にホワイトング治療を受けることをさします。そのため、ブライダルホワイトニングと言っても、やることは普通のホワイトニングの治療と同じことです。

ただ、人生で最大の見せ場である結婚式。歯をキレイにして挑みたいという気持ちは誰にでもあると思います。

今回は、そんなブライダルホワイトニングについて解説いたします。

 

結婚式前にホワイトニングをする理由

 

なぜ、結婚式前にホワイトニングをするのか。

歯が白ければ、それだけで他の方への印象が違います。そのことを、結婚式というイベントも踏まえ、お答えいたします。

 

白い衣装を着たときに歯の黄ばみを目立たせないため

結婚式には、白い衣装を着ることが一般的です。ですが、それにより歯の黄ばみが目立ってしまうことがあります。衣装合わせの段階では、ドレスの黄ばみやフィット感のチェックが中心になるので、歯の黄ばみについては気がつかないことが多いいです。

結婚式当日に、歯の黄ばみに気がついて気になってしまう可能性もあります。

そんな可能性を潰すためにも、結婚式前のホワイトニングはとても有効なのです。

 

口元の印象をよくするため

歯を白くしておくと、反射の加減で口元がとても明るく見えます。そのため、とてもいい印象を相手に与えることができるのです。

結婚式は、多くの方に笑顔を向けるイベントでもあります。そのため、口元の印象が何よりも大事になってくるのです。

明るい笑顔を参加者の皆様に見ていただくためにも、ブライダルホワイトニングはお勧めです。

 

ブライダルホワイトニングの種類

 

ブライダルホワイトニングと言っても、普通のホームホワイトニングと変わりありません。ですが、少なくとも式の1、2カ月前には治療を受けておいた方が、余裕を持って歯を白くすることができます。

今回は、ブライダルホワイトニングにピッタリな歯を白くする方法を解説いたします。

 

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、その名の通りクリニックや歯科医院でホワイトニングを受けることを指します。1回で歯が白くなるため即効性があり、ブライダルホワイトニングにはもっともお勧めなホワイトニングの治療法といえます。希望の歯の白さに近づけるために、1ヵ月に2、3回は通う必要があります。

ですが、即効性はあるものの持続性は3ヵ月から6ヵ月と短いです。

 

ホームホワイトニング

マウスピースを作成して、歯科医院の指導のもと自宅でおこなうホワイトニングをホームホワイトニングと呼びます。

薬剤の濃度が低めなため、即効性はありません。

ですが、持続性があり、歯の白さが半年から1年間続くのが特徴です。

 

デュアルホワイトニング

 

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを同時におこなうホワイトニングです。オフィスホワイトニングの即効性と、ホームホワイトニングの持続性を併せ持ったホワイトニングです。

その分、割高にはなりますが、歯を確実に白くすることができるでしょう。

 

歯のマニュキュア

 

歯科医院で歯科用のマニュキュアを塗ってもらうのも歯を白く見せる方法のひとつです。

こちらの施術は、ホワイトニングをする時間がないときに有効と言えるでしょう。爪に塗るマニュキュアのように、歯をコーティングしてツヤ出しをするので人口歯も白くできるメリットがあります。

ホワイトニングと違って歯そのものは白くなりませんが、1、2週間は歯を白く見せることができます。

 

ラミネートベニア

 

ラミネートベニアは、歯の上に薄い人工歯をかぶせる施術法です。そうすることで、歯を白く見せることができます。

さらに、すきっ歯や段差のある歯はラミネートベニアを貼れば目立ちません。施術は2回のみ。しかも最短1週間で歯を白くできるのです。

 

ブライダルホワイトニングの費用

 

ブライダルホワイトニングの目安は、歯科医院やクリニックによって異なります。

ですが、だいたいの目安は下記の通りになります。

 

・オフィスホワイトニング 15000円~70000円

・ホームホワイトニング  20000円~50000円

・デュアルホワイトニング 50000円~100000円

 

特にオフィスホワイトニングは、希望の色になるまで複数回通う必要があります。そのため、上記の金額をその都度、支払うことになります。

また、デュアルホワイトニングもオフィスホワイトニングをおこなうため何度か通う必要があります。そのため、オフィスホワイトをおこなう分の金額がその都度、加算されていくのです。

ホームホワイトニングは、マウスピースや薬剤の代金は必要になります。ですが、オフィスホワイトニングやデュアルホワイトニングに比べると、料金は安く抑えられます。

 

ブライダルホワイトニングの注意点

 

ブライダルホワイトニングをする際には、注意したい点もいくつかあります。

その注意点について、解説していきます。

 

歯の治療を最優先に

 

基本的に虫歯や歯周病がある場合は、ホワイトニングよりもそちらの治療が優先されます。虫歯などを放置してホワイトニングをした場合、薬剤による知覚過敏などが起きる可能性があるからです。

ホワイトニングは施術に1、2カ月かかるため、その間に虫歯が進行してしまう恐れもあります。虫歯がある場合は、まずは治療を優先させましょう。

また、ブライダルホワイトニングを受ける場合は、早めの受診をお勧めします。

そうすれば、歯の治療などが早期に受けられ、余裕を持ってホワイトニングを治療ができるからです。

 

妊娠・授乳中はホワイトング出来ない

 

ホワイトニングで使用する薬剤が、赤ちゃんの体や母乳に影響を与える可能性があります。そのため、妊娠中や授乳中のホワイトニングは控えるべきでしょう。

歯を白くしたい場合は、歯のマニュキアを使用する。ホワイトニング専用の歯磨き粉でケアをする。歯のクリーニングを受けるなど他の手段を利用しましょう。

 

差し歯・詰め物はホワイトニングできない

 

ホワイトニングで白くできるのは、普通の歯のみです。そのため、差し歯や詰め物は白くできません。詰め物や差し歯を白くしたい場合は、歯科医院で明るい色のものを作り直してもらいましょう。

歯に白い歯の被せ物をするラミネートベニアもお勧めの施術の1つです。

 

色素がつきやすい食べ物を控える

 

ホワイトニング後の白さを持続させるために、色素が沈着しやすい飲食は控えましょう。特にホワイトニング直後は色素の濃い食べ物を口にすると、歯が着色しやすい状態になっています。

そのため、以下のような食べ物や飲み物には注意しましょう。

 

・コーヒー

・お茶

・赤ワイン

・オレンジジュース

・カレー

・ブドウ

・色素の濃い調味料(ケチャップ、ソース、醤油)

 

結婚当日まで、これらの飲食物の接種はなるべく控えた方がいいでしょう。

もし、食べなければならない場合は、食べた直後に口をすすいだり、歯を磨いたりすることで色素の沈着を防げます。

また、オフィスホワイトニングのポリリンホワイトニングであれば、歯の表面をコーティングして再付着を防止してくれます。

 

メディカルエステはホワイトニング後に

 

顔のピーリングや、レーザー脱毛を受ける予定がある方は、歯のホワイトニングを先にしておきましょう。

ホワイトニングは強い光を使用することが多い施術です。そのため、メディカルエステを受けた直後には施術が出来ず予定が大幅に狂う可能性があります。

順番として、まずホワイトニングを受けてから、メディカルエステは受けるようにしましょう。

 

まとめ

 

今回はブライダルホワイトニングについて解説いたしました。

結婚式は、一生に1度の晴れ舞台です。笑顔も絶やさずに浮かべなければなりません。その笑顔の印象をよくするためにも、結婚式前のホワイトニングはとてもお勧めです。

ですが、ホワイトニング自体1ヵ月から2ヵ月ほど歯が白くなるまで、時間がかかります。そのため、早めの施術が重要になってくるのです。

ホワイトニングが間に合わない場合は、歯のマニュキュアやラミネートベニアなどの施術がお勧めでしょう。歯のマニュキアは1、2週間ほど歯を白く見せてくれます。

また、ラミネートベニアは歯に被り物をする必要がありますが、2回ほどの来院で施術が完了です。その後は、ずっと白い歯を保ち続けられます。

妊娠や授乳中もホワイトニングはできないため、歯のマニュキアなどはそのようなときに有効です。

また、差し歯や詰め物はホワイトニングで白くなりません。そういったときは、差し歯や詰め物の白さを歯科医院などで変えてもらう必要も出てくるでしょう。

 

また、ホワイトニングは保険適用外の治療になりますので、それなりに費用も高額になります。オフィスホワイトニングは15000円から70000円。ホームホワイトニングは、20000円から50000円。デュアルホワイトニングに至っては、50000万から100000万の費用が必要です。

ホワイトングにはそれなりに費用がかかりますので、予算に応じてどのような施術を受けるのか考える必要があるでしょう。

また、ホワイトニング後直後は、歯に色素が沈着しやすいので、色素の濃い調味料や食品はなるべく避けるようにしましょう。

万が一、食べなければならない場合は、歯をゆすいだりブラッシングを早めにすることで、色素の沈着を防ぐことができます。

海岸歯科では、ブライダルホワイトニングについてのご相談も承っております。結婚式前のホワイトニングをお考えの方は、是非とも当院にお越しください。

 

監修:理事長 森本 哲郎

PageTop