ホワイトニングの選び方を解説|目的別のホワイトニングやクリニックの選び方を教えます
- 2024年11月16日
- コラム
ホワイトニングをしようと思っても、いろいろな種類のホワイトニングがあって、迷ってしまう。ホワイトニングを歯科医院で受けようと思っているけれど、きちんと施術をしてくれるのか不安。
ホワイトニングをはじめるにはたって、そんな悩みをかかえていませんか?
本日は、ホワイトニングの選び方と、ホワイトニングに最適なクリニックの選び方を解説いたします。
ホワイトニングを目的別に選ぶ
ホワイトニングといっても、大きく分けて4種類にわかれます
・オフィスホワイトニング
・ホームホワイトニング
・セルフホワイトニング
・デュアルホワイトニング
この4種類のホワイトニングを、目的別に分けて解説していきます。
スピード重視のオフィスホワイトニング
オフィスホワイトニングは、その名の通り歯科医院でおこなうホワイトニングです。
ホワイトニング剤を歯に塗り、LEDを照射することで歯を白くする施術方法です。
1回の施術で、歯が確実にきれいになるため歯を早くキレイにしたいスピード重視の方にお勧めです。
オフィスホワイトニングは治療期間を短くしたい方にお勧め
また、オフィスホワイトニングの1回の施術は60分から90分と比較的短いことも特徴です。週に1回ほどの通院を3、4回続ければ理想に近い白い歯が手に入るため、治療期間が比較的短くてすむこともメリットといえるでしょう。
白を持続させるホームホワイトニング
ホームホワイトニングは、マウスピースにホワイトニング剤を注入し装着するホワイトニングです。自宅ででき、1日2時間ほどマウスピースをつけるだけでできるので、仕事などが忙しく歯科医院に通院できない方にお勧めの施術方法です。
ホワイトニング剤の濃度が薄いため、歯が白くなるまで時間がかかります。ですが、薬液が歯に浸透し、色戻りの心配もないため白い歯が長持ちするのが特徴です。
白さを長持ちさせたいのならホームホワイトニングがお勧め
ホームホワイトニングをおこなえば、半年から1年間は白い歯を保つことができます。歯の表面しか白くできないオフィスホワイトニングとは違い、マウスピースを使用するので歯の裏側までキレイに白くすることが可能です。
治療期間は、1日2時間。理想の歯の白さになるまで3ヵ月と長くかかります。ですが、薬液が歯の内部にまで浸透し歯を白くするので、歯の白さは半年から1年と長持ちします。
色戻りもしにくいので、白い歯を長持ちさせたい方にはお勧めです。
費用を安くできるセルフホワイトニング
セルフホワイトニングは自宅やホワイトニングサロンで歯をホワイトニングする方法です。歯科医や歯科衛生士のいる歯科医院のように、過酸化水素が入ったホワイトニング剤を使用することができません。
そのため、歯のホワイトニングは歯の汚れを取り除き、歯を本来の白さに近づけることに留まります。
ですが、自分でやるホワイトニングはお値段も500円から5000円とかなりお得です。
ホワイトニングサロンも5000円ほどで利用できるので、費用を抑えたい方にはぴったりのホワイトニングです。
費用を抑えたい方には自宅でできるセルフホワイトニングやサロンがお勧め
費用を抑えて歯を白くしたい方は、自宅でできるセルフホワイトニングやホワイトニングサロンの利用をお勧めします。
ホワイトニングサロンに歯科医や歯科衛生士はいないので、過酸化水素が入ったホワイトニング剤などを扱うことはできません。そのため歯の汚れをとりのぞき、歯を本来の白さに近づけることがサロンでおこなうホワイトニングになります。
サロンでおこなうホワイトニングは1回5000円ほどです。
白さの持続性は2、3週間と短いですが、費用を抑えて歯を白くしたい方にはお勧めの方法です。
白さに拘れるデュアルホワイトニング
デュアルホワイトニングは、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを併用する施術方法です。
オフィスホワイトニングを終えた後、自宅でマウスピースを使いホームホワイトニングをおこなうことになります。
これにより、オフィスホワイトニングでは、ホワイトニングできなかった歯の裏までキレイにホワイトニングすることが可能です。
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの併用で歯を徹底的に白くできる
デュアルホワイトニングの最大の強みは、何と言ってもオフィスホワイトニングとホームホワイトニングのメリットを両方併せ持つところでしょう。
値段の相場は5万から8万と高めですが、その分理想の白い歯を手に入れるのには確実なホワイトニングともいえます。
理想の白い歯を手に入れたい方には、是非ともお試しいただきたいホワイトニングです。
ホワイトニングに適したクリニックの選び方
ホワイトニングをするには、歯科医院か歯科クリニックでおこなうのが一般的でしょう。
ですが、きちんとした歯科医院やクリニックを選びたいとことですよね。ここでは、そんなクリニックの選び方のコツを解説いたします。
質問・疑問に丁寧に答えてくれる
まずは事前にカウンセリングを受けて、質問や疑問に答えてくれるかを確かめましょう。きちんとした医院やクリニックなら、事前に受ける予定の施術について詳しく説明してくれるはずです。
逆にこの点が雑なクリニックなどは、施術も同じように適当な場合があります。そのような医院やクリニックで施術を受けるのはなるべく控えましょう。
スタッフ・歯科医院の対応がいい
スタッフや歯科医院の対応がいいかどうかも、ホワイトニングに適したクリニックを選ぶためにチェックすべきポイントです。
例えば、きちんとカウンセリングで質問や疑問に答えてくれるのか。急な予定が入り、予約した時間に治療が受けられないと断りの連絡を入れても、きちんと対応してくれるのか。そう言った面をきちんと見極めましょう。
アフターフォローがある
ホワイトニングを終えた後、色戻りなどを防ぐために追加でおこなうホワイトニングを「タッチアップホワイトニング」と呼びます。
このタッチアップワイトニングをきちんとしてくれるのか。する場合に、割引などがあるかなどを調べることも大切です。
なるべく、タッチアップホワイトニングを親切に請け負ってくれる歯科医院やクリニックを選びましょう。
口コミの評判がいい
ネットでの口コミも、信頼すべきクリニックかを見極める手段になります。実際に診療を受けた方がどのような扱いを受けたのかを知ることができるからです。
口コミで好評な歯科医院やクリニックは信頼できると考えていいでしょう。逆に口コミが低評価の歯科医院やクリニックで診療を受けるのは控えた方がよさそうです。
ホームページの内容がわかりやすい
ホームページの内容が分かりやすいことも、良いクリニックかどうかの見極め材料になるでしょう。ホームページの内容がわかりやすいということは、それだけ見る人を意識してホームページを作っている。患者さんの立場になって、きちんとホームページを制作しているということです。
細かい所ですが、良い歯科医院やクリニックかを見分けるのにとても大切な部分だと思います。
料金が明確
料金が明確であるかどうかもホワイトニングに適した歯科医院やクリニックの見極め方といっていいでしょう。
歯の本数が増えた場合、追加料金はいくらかかるのか。ホワイトニング以外の診療代や、診察代はいくらほどになるのか。きちんと見積もりをとってくれる場所を選びましょう。
診療時間が長く、いつでも行きやすい
歯科医院やクリニックは診療時間や休診日が決まっており、仕事が忙しい方はなかなかいけない場合があります。そう言った方は、診療時間などが長い歯科医院やクリニックを選ぶことをお勧めいたします。
仕事が忙しくて、夜遅くにしか診療ができなくてもきちんと対応してもらえるからです。
ホワイトニング以外の問題にも対処してくれる
ホワイトニングをおこなうまえに、虫歯や歯周病にかかっていないかを調べる必要があります。どちらも歯のエナメル質を溶かしてしまうため、ホワイトニングをすると知覚過敏や痛みに襲われる可能性があるためです。
もし診察で虫歯や歯周病がみつかっても、これらの治療をきちんとしてくれる歯科医院やクリニックを選ぶようにしましょう。
ホワイトニングで何かしらのトラブルが発生しても、きちんと対処してくれるはずです。
まとめ
今回は、目的別にホワイトニングを選ぶ方法や、ホワイトニングに適したクリニックの選び方を解説いたしました。
ホワイトニングは大きく分けて、ホームホワイトニング、オフィスホワイトニング、セルフホワイトニング、デュアルホワイトニングに分かれています。
ホームホワイトニングは白さを長持ちさせたい方にお勧めのホワイトニングでした。オフィスホワイトニングは、短期間で白い歯を手に入れたい方にお勧めのホワイトニングです。セルフホワイトニングは自分でホワイトニングを自宅でしたり、サロンを利用するホワイトニング方法です。歯科医院を利用しないため、汚れをとりのぞくだけにとどまりますが、費用を抑えたい方にはお勧めの施術方法です。
最後に、デュアルホワイトニングは、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを実施する白さに拘りたい方のためのホワイトニングだと解説いたしました。
素早く白い歯を手に入れ、色戻りも少なく白さが持続する最も確実なホワイトニングといえます。
クリニックの選び方では、クリニックを選ぶ際に確認しておくべきことを解説いたしました。海外歯科室では、目的別にあったホワイトニングをお客様に提案させて頂いております。ホワイトニングをご検討の方は、是非とも当医院をご利用ください。
監修:理事長 森本 哲郎