歯周病予防・歯周病ケアのおすすめ歯磨き粉7選│歯周病は日本人が歯を失う原因1位?!|海岸歯科室|千葉県美浜区の歯医者

〒261-0004 千葉県千葉市美浜区高洲3-23-1 ペリエメディカルビル美浜 3F
フリーダイヤル0120-787-318
電話番号043-278-7318
ヘッダー画像

医療コラム

歯周病予防・歯周病ケアのおすすめ歯磨き粉7選│歯周病は日本人が歯を失う原因1位?!|海岸歯科室|千葉県美浜区の歯医者

歯周病予防・歯周病ケアのおすすめ歯磨き粉7選│歯周病は日本人が歯を失う原因1位?!

「最近、歯ぐきから出血する…」「歯周病が予防できる歯磨き粉はどれ?」といった疑問や悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。
本記事では、歯周病予防・歯周病ケアにおすすめの歯磨き粉を7つ厳選してご紹介します。
最後まで読めば、歯周病予防の大切さを理解したうえで、自分にあった歯磨き粉を選べるようになるでしょう。
おすすめの歯磨き粉についても解説していますので、購入の際の参考にしてみてください。
日々のブラッシングなどのケアも予防には大切ですが、症状がある場合は適切な受診をおすすめします。

歯周病は放っておくと歯を失う原因にもなる病気

                                         

歯周病とは、細菌の感染によって歯ぐき(歯肉)や歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。
歯周病の原因のひとつである歯垢(しこう)は生きた細菌のかたまりで、口のなかの汚れや細菌が増殖することで発生します。
ブラッシングが不充分だと、歯垢が歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)にたまり、歯ぐきの炎症を引き起こし腫れや痛み、出血のような症状が生じます。
病状が進行すると、膿が出る・歯周ポケットが広がり歯がぐらつくなど、最終的には歯を抜くことになるかもしれません。
歯周病の原因は歯垢だけでなく、以下のようなものがあります。

・喫煙

・口呼吸

・糖尿病

・歯ぎしりや食いしばり

不規則な食習慣やストレスなど

また55歳以降になると歯を抜くに至った人の半数が、歯周病が原因といわれています。

歯周病予防・ケアの歯磨き粉に含まれる4つの有効成分

                                       

歯周病の予防に最も大切なのは、歯垢除去のための日々のブラッシングです。
ブラッシングの補助的な役割として、自分の目的に合う歯磨き粉を選びましょう。

歯周病予防・ケアの歯磨き粉に含まれる有効成分は、主に以下の4つです。

1.殺菌成分

2.抗炎症成分

3.血行促進成分

4.フッ素成分

それぞれの成分の特徴を次項で解説します。

殺菌成分

歯周病の予防で大切なことは、歯周病の原因となる歯垢を除去することです。
よって歯周病ケアには、歯周病菌に対する殺菌作用が含まれているものがおすすめです。
代表的な殺菌成分は、次のようなものがあります。

・CPC(塩化セチルピリジウム)

・LSS(ラウロイルサルコシンNa)

・IPMP(イソプロピルメチルフェノール)

CPCは口腔内に浮遊している細菌に対して有効で、LSSは殺菌作用に加えて口臭予防にも役立ちます。IPMPは、複数の細菌が集まって形成されるバイオフィルムのなかに唯一浸透できる殺菌成分です。
成分によって殺菌作用が異なるため、複数の成分が含まれているものを選ぶと良いでしょう。

抗炎症成分

炎症によって引き起こされる歯ぐきの腫れや出血の症状がある場合は、抗炎症作用を含むものがよいでしょう。
抗炎症成分には、以下のようなものがあります。

・TXA(トラネキサム酸)

・β-グリチルレチン酸

トラネキサム酸には抗炎症作用のほかに、出血を防止するのにも役立ちます。

血行促進成分

血行を促進し歯ぐきを活性化させる代表的な成分には、酢酸トコフェロール(ビタミンE)があります。
また歯ぐきの免疫力や組織の修復にも役立ちます。

歯周病で歯ぐきの下がりや腫れが気になる人は、抗炎症作用が含まれているものがよいでしょう。

フッ素

フッ素は歯の質を強くしたり、菌の働きを弱めたりすることで、虫歯になりにくい作用があります。
歯周病になると歯ぐきが下がり、歯の表面が柔らかい部分が露出し虫歯になりやすくなるため、フッ素が有効です。

歯周病予防・歯周病ケアのためのおすすめ歯磨き粉7選

                                             

歯周病予防・ケアにおすすめの歯磨き粉の特徴と含有成分の比較をまとめた一覧は、下記の通りです。

商品名

(分類)

デントヘルス

薬用

ハミガキDX

(医薬

部外品)

GUM

ハグキラボ

(医薬

部外品)

ディープ

クリーン

「撰」濃密

クリーム

ハミガキ

(医薬

部外品)

生葉

(しょうよう)

d

(医薬

部外品)

クリーン

デンタルL

トータル

ケア

(医薬

部外品)

アセスE

(第3類

医薬品)

カムテクト

プレミアム

歯ぐきケア

カムテクト

Ecf

(医薬

部外品)

メーカー

ライオン

サンスター

花王

小林

製薬

第一

三共

佐藤

製薬

アース

製薬

効果

効能

歯槽膿漏歯ぐきの出血、

口臭予防の

トータルアプローチ

歯ぐき分解物質の働きを抑える

(β-グリチルレチン酸)

歯ぐきにとどまる濃密クリーム

・歯肉炎予防成分配合

5種類の天然植物由来成分を配合

3種類の殺菌成分配合

・止血抗炎症

作用に特化

・3つの天然ハーブ

歯垢除去のために成分70%に重曹を配合

殺菌

作用

・IPMP

(イソプロピルメチルフェ

ノール)

・LSS

(ラウロイルサルコシンNa)

CPC

(塩化セチルピリジウム)

CPC

(塩化セチルピリジウム)

ヒノキチオール

・IPMP

(イソプロピルメチルフェノール)

・LSS

(ラウロイルサルコシンNa)

・CPC

(塩化セチルピリジウム)

(抗菌作用)

・ラタニア

・ミルラ

IPMP

(イソプロピルメチルフェノール)

抗炎症作用

TXA

(トラネ

キサム酸)

β-グリチルレチン酸

β-グリチル

レチン酸

・グリチルリチン酸ジカリウム

・アミノカプロン酸

・グリチルリチン酸ジカリウム

・アミノカプロン酸

カミツレ

グリチル

リチン酸

血行

促進

作用

酢酸トコ

フェロール

(ビタミンE)

酢酸トコ

フェロール

(ビタミンE)

酢酸トコ

フェロール

酢酸トコ

フェロール

酢酸トコ

フェロール

研磨剤

フッ素(配合量)

フッ化

ナトリウム

(1450

ppm)

※6歳未満

への使用

は控える

フッ化

ナトリウム

(1450

ppm)

※6歳未満

への使用

は控える

フッ化

ナトリウム

 

モノフルオロリン酸ナトリウム

フッ化

ナトリウム

(1450

ppm)

※6歳未満

への使用

は控える

フッ化

ナトリウム

容量

価格

(税込)

85g/

1410円

85g/

933円

100g/

936円

100g/

1100円

100g/

1032円

100g/

1650円

105g/

736円

次項でそれぞれの歯磨き粉の詳細を解説します。

【ライオン】デントヘルス薬用ハミガキDX

出典 : 公式サイト

歯肉炎予防に効果のある殺菌成分と抗炎症作用の2成分が、ライオンのハミガキ製品内において最大濃度配合された商品です。

粘度の高いジェルペーストで、歯や歯ぐきにしっかり密着する処方になっています。

また高濃度のフッ素が配合されているため、歯周病予防に加え、虫歯も予防したい人におすすめです。

>> 【ライオン】デントヘルス薬用ハミガキDXの公式サイトをみる

【サンスター】GUMハグキラボ

出典 : 公式サイト

殺菌成分と抗炎症作用で、歯周病菌の増殖や歯ぐきの炎症(歯肉炎)を抑えてくれます。

歯ぐき分解物質の働きを抑える成分が配合されており、歯肉炎よりさらに重度な歯周炎(歯を支える顎の骨が溶ける程度の炎症)を防ぐ処方になっています。

そのため歯周炎が気になる人におすすめです。

>> 【サンスター】GUMハグキラボの公式サイトをみる

【花王】ディープクリーン「撰」濃密クリームハミガキ

出典 : 公式サイト

最大の特徴は、濃密なクリームが歯ぐきに密着し、口をゆすいだ後も薬用成分がとどまりゆっくり浸透していくことです。

研磨剤が入っていないため、歯ぐきの腫れや炎症があり低刺激の歯磨き粉が向いている人におすすめです。

>> 【花王】ディープクリーン「撰」濃密クリームハミガキの公式サイトをみる

 

【小林製薬】生葉(しょうよう)

出典 : 公式サイト

5種類の天然植物由来成分を配合した商品です。

歯ぐきの腫れや出血を防ぐ作用があり、健康的な歯ぐきを日々のケアで目指したい人に向いています。

>> 【小林製薬】生葉(しょうよう)dの公式サイトをみる

 

【第一三共】クリーンデンタルLトータルケア

出典 : 公式サイト

3種類の殺菌成分を含む、10種類の薬用成分が配合された歯磨き粉です。

3種の殺菌成分のうちIPMP(イソプロピルメチルフェノール)は細菌のかたまりであるプラークに浸透する強力な作用があります。

また高濃度のフッ素も配合されているため、歯周病ケアから虫歯も予防までトータルケアしたい人に向いています。

>> 【第一三共】クリーンデンタルLトータルケアの公式サイトをみる

 

【佐藤製薬】アセスE

出典 : 公式サイト

ご紹介した7つのなかで、唯一の第3類医薬品です。

医薬部外品と医薬品の違いは、下記の通りです。

・医薬部外品:予防や治療を目的とし、配合成分の有効性が認められているもの。第1類〜第3類に分類される。

・医薬品:主に防止や衛生を目的とし、人体に対する作用が緩和なもの。

アセスシリーズのなかでも、アセスEは抗菌作用に加え血行促進成分が配合されています。

研磨剤も含まれていないため、歯周病ケアに特化したい人におすすめです。

>> 【佐藤製薬】アセスEの公式サイトをみる

 

【アース製薬】カムテクトプレミアム歯ぐきケアカムテクトEcf

出典 : 公式サイト

歯周病の原因になる歯垢を徹底的に除去するため、成分の70%に「重曹」を配合した商品です。

独自の重曹処方が歯の根元の歯垢を柔らかくし除去する作用があります。

日々のブラッシングでしっかり歯垢除去しながらケアしたい人におすすめです。

>> 【アース製薬】カムテクトプレミアム歯ぐきケアカムテクトEcfの公式サイトをみる

 

まとめ

 

歯周病は放っておくと症状が進行し、大切な歯を失う事態になりかねません。

歯周病の原因である歯垢を溜めないように、日々のブラッシングは非常に重要です。

歯周病予防・ケアの歯磨き粉に含まれる有効成分には、以下のようなものがあります。

殺菌成分

・抗炎症成分

・血行促進成分

・フッ素成分

特に殺菌成分は歯周病予防に必須なため、ご紹介した歯磨き粉全てに含まれています。

ほかにも歯ぐきの炎症や出血を予防したい、虫歯予防も兼ねたいなど、ご自身の症状や目的に合った歯磨き粉を選びましょう。

「世界一優しい歯科医院」を目指す海岸歯科室は、歯周病治療にも力を入れています。

日々のセルフケアも大切ですが、何か気になる症状がある場合は受診しましょう。

適切な診断と治療、プロによるケアのアドバイスを受けたうえで、日々の予防が大切です。

お気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

監修:理事長 森本 哲郎

 

PageTop